松戸市おんだグループホームと「地域包括ケア推進会議」に参加しました

松戸市にある「おんだグループホーム」の管理者と、地域の高齢者福祉事業者と民生委員が集う「地域包括ケア推進会議」に参加してきました。

おんだグループホームは男女2棟に分かれてます

地域で高齢者の見守りを強化するために、「地域の民生委員と高齢者福祉事業者が連携して支えて行こう」というテーマでグループワークを行いました。

素敵な笑顔の世話人さん達

私とグループホーム管理者とで、来年度から義務化される「地域連携推進会議」概要の情報提供と協力のお願いをしてきました。

民生委員の方々は、急なお願いに戸惑いもあったのですが、司会をしていた地域包括方から「高齢者福祉事業で行なわれている、運営推進会議と同じような事です。」とご説明を頂き、「地域連携推進会議」のイメージを想像できたようでした。

これから、地域の方々にGHと連携をして頂く為に、制度の説明に地域に足を運ぶ機会が増えそうです。GHも地域の方も負担にならないように、そして、支援の質が上げられるように、GH支援ワーカーとしてお手伝いが出来ればと思っています。