松戸市ほねやすめ世話人研修に参加しました

松戸市上本郷地域にある長く運営しているGH「ほねやすめ」の世話人研修に参加しました。

松戸市市役所障害福祉課の方に「松戸市パートナー講座」として「障害者施設従事者等による虐待について」というテーマで講義を行って頂き、後半は私が「答えのない障害者支援」というテーマでワークを行いました。

世話人さん達は、虐待の話を「私たちもこんなことあるなー…。」と自分たちの支援を振り返りながら真剣に聞き入り、ワークでは「私ならこうするかなー…。」と、周りの世話人さん達とワイワイ話し合っていました。

研修は現場での意見交換が一番と思っているので、このような形で現場に出向いて顔を見ながら行なう研修を、今年度も沢山行っていきたいと思います。

住所:松戸市胡録台66-2
電話:047-382-6117