海匝圏域:のぞみハウスさん、菜の花ハイツさんへGH見学に伺いました

海匝圏域の障害者等グループホーム等支援ワーカー(以下GH支援ワーカー)2名、只今、各グループホームを見学させて頂いています。

今回は銚子市にある「のぞみハウス」さんと旭市にある「菜の花ハイツ」さんに訪問させて頂きました。

「のぞみハウス」さんでは、現在、上下5名づつ入居できる新たなホームを建設中。8月には、今現在入居している8名の

入居者さんが、その新しいホームにお引越しするそうです。

月1回の運営会議も参加させて頂き世話人さんの生の声を聴かせていただく機会もあり、「勉強会をしてほしい」

「他のホームの世話人さんの話も聞いてみたいなぁ」等の、お話も頂いたりなんかして・・・(-_-;)

とりあえず、出来そうな所からコツコツと・・・頑張って行きたいと思います。

「菜の花ハイツ」さんは山を背に、見渡す限り自然いっぱいの立地に、かわいらしいワンちゃん3匹と入居者さんが

生活していました。

聴覚に障害がある入居者さんも多く支援者の方も手話を交えてコミュニケーションをとっている姿が印象的でした。

3匹のワンちゃんの散歩には、入居者さんも一緒に行き癒しの時間になっているとの事でした。

就労の施設も併設しており、広い敷地にはハウスがあり野菜の栽培をしていました。

皆さん、自然の多いホームで、穏やかに暮らしている様子が、お会いした方々の笑顔から感じられました。