松戸市「わんピース」で世話人研修を行いました

松戸市を中心に、介護包括型の一軒家タイプ障害者グループホームを5棟運営する、「わんピース松戸」の世話人さんに向けた研修を行ってきました。

テーマは「発達障害」。

私は「発達特性」は障害者だけでなく、健常者にも多く見られる部分であり、その、強弱で生活のお困り事が多くなる方を支援するのが、GHでの生活支援のメインだと考えています。

「発達特性」は持って生まれてものであり、矯正して変わる物だったり、治療によって治る物ではないと思っています。なので、私たち支援者は生活のお困り事をお持ちの方の「環境を調整」する事で、困りごとを軽減していく事を考える必要があります。

そんな話を実際の現場での実例をもとに、解りやすくお話をさせて頂きました。

「わんピース」の皆様は、いつも前向きで、明るく、若々しさを感じます。
職員の雰囲気が入居者にもいい影響を与えているのだと思っています。

わんピース
松戸市(五香西、松飛台、北松戸、小金原、南増尾)
047-700-5276