野田市「グリーン」に訪問しました

野田市でアパート型GHを2拠点運営している「グループホームグリーン」に訪問いたしました。


今回は、現在アパート型GHの開設を検討している「わかたけホーム」の管理者と同行し「アパート型GHの運営と注意点」を伺ってきました。
アパート型ゆえの支援の「やりやすさ、やりにくさを」ざっくばらんに教えて頂き、試行錯誤しながらも入居している方の支援に、前向きに取り組んでいらっしゃることがとても分かり、お互いに刺激と学びのある機会を得られました。

アパート型を運営しているGHだけが集まって座談会などを行う「アパートタイプGHの会」のような部会を作ろうかという話題が出て、連絡協議内での部会についても今後考えて行かなければならないと思いました。

GHでの支援を必要とする方のニーズも多様化し、色々な形での支援方法や環境を創出していく必要を感じています。障害者に優しい地域づくりを意識しながら、これからもGHの支援をしていきたいと思います。

グループホーム グリーン
野田市山崎2504-69
080-3176-2635