民生委員研修会の講師を依頼されました

松戸市の民生委員援護部会研修での講師を承り、打ち合わせに行ってきました。


講座では「どのようなお困り事を持つ方が、GHでどのような支援を受けているのか。」をテーマに話をして欲しいとの事だったので、ついでに「障害福祉制度とサービス」、「共同生活援助の支援」というお話をしてこようと思っています。

民生委員の方々が、地域にお住いの方から生活のお困り事の相談を受けている中で、「どのような特性をお持ち」で、「どのような支援を必要」として、「どのような社会資源や福祉サービス」があるのかを説明して、「どこに連絡を入れれば一緒に支援してくれる」のかをお伝えしようと思います。

最後に「地域連携推進会議」について、地域の方々の協力をお願いし、簡単に制度説明してきました。

障害者グループホームは地域の中で障害者を支援していく福祉事業です。地域の方の協力なくしては成り立たない事業です。
だからこそ、地域の方に障害の理解を深めて頂き、大きな協力ではなくGHと利用者を暖かく見守ってもらうだけでもいいので、障害をお持ちの方と向き合って頂くきっかけになれば、これ幸いと思っております。

グループホーム支援ワーカーの仕事が地域作りの一助となれるよう、今後とも努力していく所存です。