松戸市「フェリーチェ」の世話人研修の講師を行いました

松戸市で4拠点を運営する「フェリーチェ」の世話人研修に、講師としてお招きいただきました。

テーマは「発達障害とGHでの支援」。知的障害、精神障害の方で発達特性が強くある方に、どのような形で支援をしていくべきなのか。
という、お話をさせて頂きました。

特性は持って生まれたものなので、出来ない事にアプローチをしても、上手くいかない事が多く、お互いにストレスが貯まってしまいます。
その方の特性がそのまま変わらなくても、生きづらさを感じないように、環境へアプローチをしていく事が大切というお話をしました。
謝って強化された行動も、環境へのアプローチで違う方向に導けるように支援できるといいのですが…。それが一番難しい事かも知れないと思いながらも、皆さんはしっかりと考えて研修を受けてくれていました。

この後はグループホームでの月に1回行われるミーティングへのお誘いも頂いたので、しばらくはお邪魔させて頂こうと思います。

いつも前向きな姿勢のフェリーチェが、さらなる支援力を高めるお手伝いが少しだけでも気出来れば幸いです。
そして、現場でのミーティングを通して私も多くの学びを得られるように頑張りたいと思います。

フェリーチェ
GH双葉
松戸市常盤平双葉町6-16
080-7275-9955