松戸圏域障害者GH等連協の講座を行いました

毎月、第一木曜日に開催している「松戸圏域障害者グループホーム等連絡協議会」の講座を、松戸市民会館とZOOMハイブリットで開催しました。

今回のテーマは「世話人研修」。講師は市原圏域GH等支援ワーカーの大宮氏。
講義も行って頂いたのですが、参加者同士で一つのテーマを話し合うワークを中心に行ってもらいました。

参加してくれた世話人さんからは「周りのGHの世話人と話をする機会もなかったので、このような機会で自分だけの困り事ではなく、みんな同じように悩んでいるのだとわかり、とても気持ちが楽になりました。」といったご意見を多くいただきました。

また、「周りの人と話をする機会も多くないので、緊張してしまって話をまとめることが出来なかったです…。でも、言葉を使って支援する仕事なので、いい勉強になりました。」といったご意見も頂きました。

今後は世話人さん達に集まってもらって、このように話が出来る機会を、もっと、増やして行こうと考えています。やはり、現場で直接利用者様と触れ合う世話人さんに向けた研修を多くしていく事で、地域全体の支援力は上がっていくと思っています。

法人から世話人さんを送り出すのは負担もあるかと思いますが、どうか、これからもよろしくお願いいたします。