柏市豊四季「ゆんたくホーム」に訪問しました

柏市豊四季で春に新規開所したグループホーム「ゆんたくホーム」に訪問しました。

以前、松戸市老舗の社会福祉法人理事長に「どんなきっかけで、この法人を立ち上げたのですか?」と、話を聞いたら、「若い頃、特別支援学校で働いていたのだが、地域で支援していく必要を感じたから…。」と、お話をされていました。
「ゆんたくホーム」も同じ思いを持って、若い方が特別支援学校を退職されて立ち上げたグループホームです。

本当は、当たり前のように福祉が、障害者が、社会に溶け込んで欲しいと思っているのですが、やはり、地域福祉は良くも悪くも、このような「思い」がある方たちで成り立っているなと、いつも感じています。

こういった方の「思い」が生かされる地域、生かされるGHを育てていく為に、微力ながらも大汗をかいて、これからも訪問をしていきたいと思います。

ゆんたくホーム
柏市豊四季345-68
04−7114−3101