流山市秋桜ヴィラージュ内覧会に行ってきました

流山市に10月新規開設する日中サービス支援型GH。秋桜ヴィラージュ流山の内覧会に行ってきました。


管理者の方は長く知的障害者の支援に携わっていた方で、自閉症の方や知的障害の方を中心に支援できたらと話をしていました。
看護師も常駐。バリアフリー。介護系の技術のある方も入職されるという事なので、身体障害と知的、自閉を持っている方の支援なども出来るといいな…。
と、期待してしまいます。

GHは中で働いてくれる人ですべて決まります。人材が足りない中で、まだ増えていくGH。
喫緊の課題は中の人をどう育てるか。また、やれる人をどう入職させられるかだと思います。
やはり、賃金の問題になってしまうのか…。そこは中々介入できない部分なので、私たちGH支援ワーカーは中の人を育てる部分に注力していきたいと思います。

l秋桜ヴィラージュ流山
流山市桐ケ谷50-1
080-3756-4311