【海匝圏域】ボッチャ体験をしてきました!

今回は千葉県立八日市場特別支援学校さん主催の「そうさ!パラスポフェスタ~ボッチャ体験会~」に参加させていただきました。

ボッチャとは、年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツです。
重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたヨーロッパ発祥のスポーツで、パラリンピックの正式種目でもあります。

投球補助具(勾配具)を使ってボールを転がして投球することも有りです。手を使うことが難しい方は足を使うことも良いとのことです。

実際に体験してみて、ルールとしては白いボール(ジャックボール)に近い方が多く得点が入るということで、カーリングに近いものだと思いました。どう白いボールに近づけるか、どう近づかせないか、戦略性もあり、とても楽しかったです。

参加した学生さん達の中には今回でボッチャを初めて体験する方達もいました。

未来のパラリンピック選手が出てくるかもしれませんね(^^♪

この記事をご覧になった皆様も是非とも機会があれば体験してみることをオススメします!