【市川圏域】広報紙取材にBeans本八幡を訪問しました。
千葉県内の特徴あるホームを紹介する広報紙企画、「みてみてマイホーム」の取材に、市川市にあるBeans本八幡を訪問しました。
本八幡駅から徒歩5分の立地にあるこのホームの特徴は、なんといっても『ワンルーム+日中サービス支援型』という運営形態。
「精神障害の方を対象にワンルームで日中サービス支援型(24時間、相談、入浴、排せつ又は食事の介助その他の日常生活上の援助を提供する形態 )の支援をすることに至った要因はどういったものですか?」
「困難なケースに対応するための支援体制・社内ミーティング、研修について教えてください」
「一般的なワンルームアパートでプライバシーが保たれる反面、利用者との接触の難しさが想像できます。どのような工夫をしているのでしょうか」
さまざまな疑問に対して、代表の寒竹さん、管理者の福嶋さんはていねいに答えてくださいました。
取材記事は、千葉県障害者グループホーム等支援事業連絡協議会の広報紙『くらしを拓く』53号に掲載しています。
当ホームページの「暮らしを拓く」ページまたは広報紙(希望の方は各圏域のグループホーム等支援ワーカーへ声をかけてください)からご覧ください。
取材先
Beans本八幡
住所
〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目8−10